推しがヘアドネーションしたから私もしてきた話。

f:id:izukosan:20210922225523j:plain

私の推しが髪を切りました。

 

 

 

 

 

f:id:izukosan:20210908195000j:plain

お久しぶりです。いずこです。

自分の挨拶の前に、推しの近況を報告してすみません。

 

ただ私にとってはかなり一大事のため、

もう一回言わせてください。

 

推しがヘアドネーションのために

髪を切ったんです!!!

 

推しが髪を切った理由

ヘアドネーションとは、

「髪を寄付する」という意味で、

本来ならば、切って捨ててしまう髪の毛を寄付して、

ウィッグを作り、無償で提供する活動のことを言います。

 

ヘアドネーション31cmから寄付することができ、

推しはYouTubeの企画で40cm寄付していました。

 

 

はぁ~格好良すぎ....

 

普通40cm寄付できます????

40cmって樽酒1斗分の高さですよ???

 

調べたら、髪を10cm伸ばすのは早くても半年、

40cmだと2年かかるそうです。

 

実際に動画内で推しの髪にハサミが入ったとき、

これまでの推しの思い出がよみがえって

私は号泣してしまいました。

やはり2年という長さは思い出を作るのに十分な長さですね...。

 

ただ、私はそこで気づいてしまいました。

 

 

推しが活動している中、

私何もしていない、と...。

 

この2年、推しはテレビや舞台、YouTubeで大忙し。

さらにヘアドネーションという社会貢献まで行っている。

 

私は何してた????

f:id:izukosan:20210923165350j:plain



思い返しても、

食べて、寝て、働いて、携帯いじるくらいしかしていなかったです...。

 

 

 

私も何か社会貢献したい!!!

 

ということで、

私もヘアドネーションすることに決めました。

 

 

ヘアドネーション

推しが活躍していた2年間、

私は美容院が苦手すぎてずっと髪を伸ばしていました。

 

f:id:izukosan:20210923161525j:plain

無法地帯の髪。

だいたい胸下くらいまであります。

 

ヘアドネーションで髪を送る条件としては、

 

①31cm以上であること

②カラー、パーマ、ブリーチしている髪もOK

③完全に乾いた状態であること

 

が必須条件になります。

 

31cmの長さを確認するために定規が無かったため、

A4クリアファイル(高さ:31cm)を使って長さを確認しました。

f:id:izukosan:20210923171709j:plain

※イメージ図

 

ヘアドネーションをしたいけど定規が無い人は、

クリアファイルおすすめです。

 

髪の長さを確認し、私は31cmを寄付することにしました。

 

 

美容室は、

ヘアドネーションの活動を行っているNPO法人JHD&C様公式サイトの

ヘアドネーション賛同サロン検索を利用して、

自分の住んでいる地域に近い賛同サロンに予約しました。

 

ただ、そこの賛同サロンを調べても

カットの金額がわからなかったため、

怖すぎて1万円とクレカを持って行きました。

果たしていくら請求されるんでしょうか…。

 

 

ついにカット

美容室に到着し、あれよあれよと鏡の前に座らされ、

f:id:izukosan:20210923174349j:plain

美容師さんが写真も撮ってくれました。優しい...。

 

送るときに毛束として送るため、

美容師さんが、カットの時点から髪を何本かにまとめてくれます。

f:id:izukosan:20210923175555j:plain

ガリバー旅行記みたいになりました。

この毛束を1本ずつカットしていきます。

 

f:id:izukosan:20210923180156j:plain

めちゃくちゃわかりにくいですが、

顎より上なくらいまで切られてます...!

ムスカに威嚇射撃されたシータな気分です。

 

切られている間、

美容師とどんな話をしていいのかわからず、

きっかけを探していたところ

f:id:izukosan:20210923180401j:plain

あっという間に全部切られました。

皆様に初めて首の後ろを見せております。

カットだけだったのでとても早かったです。

 

f:id:izukosan:20210923180418j:plain

これが切っていただいた毛束です。

まとまって横たわる毛束を初めて見ました...。

 

あとカットの金額は3,600円でした。

めちゃくちゃ良い美容室でした。

 

 

 

送る

美容師さんから毛束をもらい、

自分で「NPO法人JHD&C」に送ります。

家に帰る道中、職質されないかめちゃくちゃ怖かったです。

 

【髪の毛の送り方】

①ドナーシートと、受領書を受け取るための封筒(と84円切手)、レターパックを用意

JHD&C事務局の住所を書いて送る

 

f:id:izukosan:20210923182904j:plain

レターパックの品名に「髪」って書くのドキドキしました。

 

 

レターパックの重さが4kgまでなので、

念のため計ったところ

f:id:izukosan:20210923183616j:plain

f:id:izukosan:20210923183818j:plain

100gちょいでした。

めちゃ軽っ...。

 

レターパックに入れる前に、

毛束と最後のお別れで記念に写真を撮りました。

f:id:izukosan:20210923183003j:plain

魚釣った人みたいな写真が撮れました。

 

2年間ありがとう、毛束。

良いウィッグになれよ!!!

 

 

 

最後に

f:id:izukosan:20210923184256j:plain

推しに感化されてヘアドネーションしてきましたが、

誰かのために行動するってすごく気持ちが良いですね。

推しに誇れるファンに近づけたと思います。

 

成人すると、なかなか社会貢献する機会が減ってしまうので、

ぜひ皆様もヘアドネーションに挑戦してみてはいかがでしょうか。