【料理オンチ】24歳OL、初めてパスタをゆでる【第3回】

お久しぶりです、いずこです。

 

今年5月から一人暮らしを初めて、

料理オンチなりの料理を報告してきました。

 

第3回目は、「パスタ」です。

 

パスタを生地から作るの?

いいえ。

 

パスタアレンジレシピ?

いいえ。

 

 

わたくし、

お恥ずかしながら

パスタを茹でたことがありません!!!!

 

今回の記事は、

ただ24歳OLが人生で初めて

市販のパスタを茹でて、市販のパスタソースをかける記事です。

 

成人した大人が困惑しながら、

パスタをつくる記事をお楽しみください。

 

 

準備

f:id:izukosan:20211017194200j:image

マ・マーのパスタ

●パスタソース

を準備しました。

 

このパスタソース、食品であるにもかかわらず、

攻めた青色を使用しているなんて、

すごい自信の表れじゃないですか…。

 

お値段ちょい高でしたが、

その自信に惹かれて購入しました。

 

あと普通に疑問なんですが、

パスタって3分とか5分とかありますが、何が違うんですか…?

 

平均的なゆで時間がわからず、

とりあえず3分のパスタを買ってきました。

 

 

f:id:izukosan:20211017194422j:image

説明書を確認します。

 

たっぷりなお湯で、

1人あたり100g分のパスタを3分茹でて

ザルにあげる、と。

 

 

 

え、簡単・・・。

 

チャルメラとかチキンラーメン並の簡単さ...

パスタなんて洒落た名前しておいて、

ほぼインスタント麺なんですか????

 

なんだかパスタを攻略できる自信が湧いてきました。

 

 

意気揚々とマ・マーの袋を開けると、


f:id:izukosan:20211017194430j:image

うわああああ!!!!

よくTwitterでみる花火が文字に見えるやつみたい!!

news.yahoo.co.jp

 

f:id:izukosan:20211017194427j:image

なにやら、マ・マー独自の

おいしい形だそうです。

マ・マーすごいなぁ・・・。

 

 

ここで、気づいたのですが、

100gってどのくらいなの???

 

そういえば、

パスタって、そうめんみたく巻かれている訳じゃ無いんですね...。

 

100gってガチでどのくらいなんですか...。

 

とりあえず、計っていきます。


f:id:izukosan:20211017194424j:image

絶対この計り方じゃない!!!

わかっているんです...

これは不安定だって...。

他の方法が全く思いつかなかったので、

この方法でいきます。

 


f:id:izukosan:20211017194229j:image

めちゃくちゃバランスが難しい...。

 

f:id:izukosan:20211017194453j:image

ナスカの地上絵みたくなってきました。

 

 

f:id:izukosan:20211017194540j:plain

あぁ・・・

 

 

そんなこんなで100g計ったので、

f:id:izukosan:20211017194543j:plain

投下!!!!

 

 

f:id:izukosan:20211017194548j:plain

f:id:izukosan:20211017194545j:plain

f:id:izukosan:20211017194537j:plain

茹でるときパスタ数本が鍋に入らなくて、

なんとなくターミネーターシュワちゃん溶鉱炉に落ちていくシーンを思い出してました。

 

あと白い輪ゴムがずっと腕についていますが、

パスタの袋をしまおうと思って、

ずっと忘れてました。

 

 

 

3分茹でている間、

パスタソースに手をかけていきます。

 

f:id:izukosan:20211017194842j:plain

説明書を確認。

 

 

ん?

 

これ、もしかして

 

f:id:izukosan:20211017194845j:plain

パスタと一緒に茹でる感じじゃないですか???

 

 

あぁ...。

 

愚か。

自分がほんと愚か・・・。

 

 

残された選択肢である、

皿を犠牲にレンチンします。

 

f:id:izukosan:20211017194923j:plain

f:id:izukosan:20211017194918j:plain

 

そんなこんなで3分が経ったので、

f:id:izukosan:20211017194929j:plain

ザルにあげて、

 

f:id:izukosan:20211017194915j:plain

お皿にうつします。

良い感じ!!!!

 

 

f:id:izukosan:20211017194938j:plain

チンしていたソースも温めおわりました。

 

皿を1枚犠牲にしたので、

つけ麺ならぬ、つけパスタしてやろうかと思いましたが、

余計自分が愚かになるので、踏みとどまりました。

ちゃんとパスタの上にかけます。

 

 

完成

f:id:izukosan:20211017194931j:plain

初めてにしては、すごく良い感じじゃないですか???

 

食べてみます...。

 

f:id:izukosan:20211017194926j:plain

f:id:izukosan:20211017194934j:plain

あ、めちゃ旨い!!!

 

旨すぎて、写真がめちゃくちゃぶれてしまいました。

うまっ!!!パスタうまっ!!!

 

総評

良かった点

マ・マーは失敗しない

●パスタソース激うますぎ

 

悪かった点

●愚か

 

 

結論

パスタは料理オンチの味方!!!!

 

ぜひ、みなさんもパスタをつくってみてはいかがでしょうか。