ふっくらすずめクラブのミニ撮影スタジオつくってみた

f:id:izukosan:20220728200158j:image

 

みなさんはふっくらすずめクラブという秘密クラブをご存知だろうか。

 

ふっくらすずめクラブとは、

オモコロというWebサイトを運営している株式会社バーグハンバーグバーグの

仲良し社員4人組(かまどさん、ヤスミノさん、マンスーンさん、モンゴルナイフさん)で

結成された2022年7月5日に開設されたYouTubeチャンネルである。


www.youtube.com

 

最近、私はふっくらすずめクラブにめちゃんこハマってる。

動画内では仲良しメンバー4人組がのほほんとした雰囲気で

雑談の延長線上のようなゆる〜い雰囲気の会話を繰り広げているが、

鋭利に尖ったオモシロユーモアが突然剥き出しになる場面が多々あり毎秒油断できない。

 

あまり良い表し方ではないと思うが、

癒やしと狂気がそこには両立しているのだ。

最高である。

毎週水曜日と木曜日の18:00に更新されているので、ぜひ観てほしい。

私の推しはモンゴルナイフさん。普段はモンちゃんと呼んでいる、モンちゃん最高。

 

そんな大好きなふっくらすずめクラブを観てて思った。

この撮影スタジオ作れそうだな。

 

白い背景に、小さなテーブル2つ。

ギチギチに詰められている4脚の椅子。

こんなシンプルなつくりだが、ふっくらすずめクラブの世界として認識できる。

ミニチュアくらいなら作れそうだなって思った。

思ってしまった。

 

え、作ってみちゃう…???

 

気づいたら8月。世は夏休み期間突入している。

夏休みの自由工作感覚で作ってみた。

 

撮影スタジオ

まず、私がふっくらすずめクラブを隅々まで観て、

再現したミニ撮影スタジオを観てほしい。

f:id:izukosan:20220728204830j:image

f:id:izukosan:20220728205246j:image

f:id:izukosan:20220728205026j:image

めちゃ可愛い〜!!!

 

こんなシンプルなスタジオだが、

つくるまでかなり大変だった…。

 

作り方

1.椅子にシールを貼る

「実家に貼ってあるシールを鑑賞しよう!家シール品評会」という動画内で

椅子にシールを貼る場面がある。


www.youtube.com

そのシールを作るために、色々用意した。

f:id:izukosan:20220728205628j:image

・椅子4脚 セリアで購入

・ホログラムフィルムシート セリアで購入

・ラベルシール 印刷できるマットシールならOK

 

f:id:izukosan:20220728210606j:image

ちょうどセリアに似た椅子があった。

セリアってミニチュア好き向け製品の品揃えが豊富で、

セリアに行くたびに買ってしまう。

自作できないミニチュア好きにありがてぇですの…。

 

シールは動画を何回も見て、

絵柄が見えにくいシールもあったので、

ヒカルの碁トレーディングステッカー」で調べて描いた。

f:id:izukosan:20220728210845j:image

絵が多すぎる…。ただ、キョトンとしたヒカルを描くの楽しかった。

シールにしたら絵が結局潰れてしまったのでここに載せておく。

f:id:izukosan:20220728211230j:image

印刷してシールをコマコマ切ったら、

レアステッカーをキラキラにする。

ホログラムには粘着性がないので、

f:id:izukosan:20220728211649j:image

ステッカーにのりをつけて

f:id:izukosan:20220728211719j:image

ホログラムに貼り付けた。

f:id:izukosan:20220728212930g:image

ほんのりキラキラしている。かわい。

 

f:id:izukosan:20220728211854j:image

一枚一枚椅子に貼っていく。

 

f:id:izukosan:20220728213126j:image

椅子に対してシールのサイズが少し大きかったが、

絵が潰れてしまうので、ちょっと妥協した。

 

動画内で私の推しモンちゃんは、

星形の蓄光シールが貼っていたので、

蓄光シールを探し回ったのだが、

全く見つからなかった…。

 

田舎の子供は蓄光シール貼らないのか…?

隣の市のイオンまではしごしたが、

全然見つからなかった。

諦めかけていた頃、

f:id:izukosan:20220728213459j:image

100均で蓄光プラ板を見つけたので、

星形に切ろうと思ったが、

f:id:izukosan:20220728213502j:image

すぐ折れてしまってやっぱりシールじゃないとダメだった。

 

結局Amazon蓄光シールを購入した。

f:id:izukosan:20220728214113j:image

到着が結構遅かったので、既につくった机がチラ見えている。

 

ここでちょっと悔しい妥協点があって、

星形を作るのが本当に難しかった。

f:id:izukosan:20220728214707j:image

モンちゃんの椅子には大中小の星が貼られているのだが、

小さな星が作れなくて、

結局2種類の歪な星になってしまった。

f:id:izukosan:20220728214917j:image

左から2番目の椅子

f:id:izukosan:20220728215011j:image

真っ暗にするとほんのり光る。

 

2.テーブルを作る

次にホームセンターでバルサシートを買ってきた。

f:id:izukosan:20220728215425j:image

f:id:izukosan:20220728215340j:image

厚さ3ミリ

バルサシートとは、バルサの原木を板状にしたものらしい。

厚さ2〜3ミリくらいだとカッターでも切れるくらい柔らかい。

 

f:id:izukosan:20220728215903j:image

紙で型を作って、

f:id:izukosan:20220728215917j:image

バルサシートに印をつけて、

f:id:izukosan:20220728215944j:image

サクサク切っていく。

f:id:izukosan:20220728220107j:image

アロンアルファで貼り付けたらテーブルの完成!

初めてテーブル作ったな…。

若干脚が歪んでいるが、初心者にしては良くできた方だと思う。

いっぱい褒めてほしい。

 

机の上のパソコンは

f:id:izukosan:20220728220237j:image

バルサシートにマスキングテープを貼り付けて作った。

f:id:izukosan:20220728220044j:image

ぶ厚いMacBookになってしまった。

これも味だね。

 

 

3.背景を作る

再び100均で色々買ってきた。

f:id:izukosan:20220728220504j:image

・のり付きパネル 3枚

・リメイクシート 1シート

・緑色のフェルトシート

・灰色の布

・綿棒

f:id:izukosan:20220728220947j:image

のり付きパネルにリメイクシートと

緑のフェルトを貼り付けると、

f:id:izukosan:20220728221038j:image

こんな感じ。貼り付けるだけで結構サマになる。

 

ふっくらすずめクラブの動画をよく観ると

向かって右側に灰色のロールカーテンがチラチラ見える。

ロールカーテンをつくるために、

f:id:izukosan:20220728221320j:image

綿棒2本の片側を切って、

灰色の布の端に貼り付ける。

 

布の端をクルッと1回転させて、

ロールカーテンのように形成すると

f:id:izukosan:20220728221658j:image

ロールカーテンもどきができる。

あんまりじっくりは見ないでほしい。

チラチラ見るくらいがちょうど良い。

 

4.完成

これまで作ったものを全て組み合わせると、

f:id:izukosan:20220728221806j:image

ふっくらすずめクラブ撮影スタジオの完成!

 

f:id:izukosan:20220728222831j:image

ここにシルバニアファミリーの赤ちゃんたちを置いてみた。

うわっ!!めっっっっっちゃ可愛い!!

 

f:id:izukosan:20220729093509j:image

ふっくらすずめクラブだ!!!!

f:id:izukosan:20220728223026j:image

可愛すぎてずっと見てられる…。

人形を置くと、よりそこにふっくらすずめクラブの世界を感じる。

とんでもないものを作ってしまった…。

 

このミニチュアセットができたのが

ちょうどふっくらすずめクラブの更新日の水曜日だった。

 

ワクワクしながら動画を開くと、

ホワイトボードが出現している…。

いつものセットじゃなかった。

 

次の日もドキドキしながら動画を見たら、

円形テーブルだ。

2日間続けて違うセットで笑っちゃった。