飛び出し坊やを妄想で大図解してみた

 

はじめまして、いずこと申します。

 

f:id:izukosan:20190317214738j:image

 

突然ですが、このパリピっ子は保育園に通園してた頃の私です。可愛いですね。

 

大きな星型のサングラス、

顔の横で潰れたピース、行き場のない人差し指、

Tシャツに" HAWAII "の文字………

 

 

イケイケですね。人生のピークです。

 

しかしこの頃、父親の影響を存分に受けて、

妖怪UMA(未確認生命体)の怪奇モノ大好きキッズでした。

 

そんな怪奇好きキッズのバイブルと言えば

 

f:id:izukosan:20190317231556j:image水木しげる妖怪大図解『ひょうすべ』

 

こんな感じの、

 

f:id:izukosan:20190319193422j:image大伴昌司大図解『かわりだね怪獣のひみつ』

 

妖怪や怪獣の解剖図と解説がいっぱい書かれた、

 

f:id:izukosan:20190319194656j:image  少年マガジン『大海かたつむり』

 

SF大図解ですよね!!!

SF(サイエンス・フィクション)大図解とは:人体解剖図のように、キャラクターの体の仕組みを解剖図にして説明を加えたものである

 

 

 

 

\ 読んでた〜〜〜〜〜〜!!!/

 

 

って思われた方はもう親友(なまか)です。結婚してください。

 

ですが最近、SF大図解も本屋さんで見なくなり、再び読むのが難しい時代…。

大人になった私としては、とても寂しいところであります。

 

そんなときふと、思い立ちました。

自分でSF大図解を描けばいいじゃん

…と。

 

孫悟空も言ってました、「俺がやらなきゃ誰がやる」って。名言です

 

そもそもSF大図解って、そのキャラクターに合った設定と、フィクションなのに現実的で納得できるところが大きな魅力ですよね。

 つまり、とあるキャラクターを私が妄想でSFチックに図解し、他人がその図解に納得すれば、それはSF大図解再現成功と言って良いのではないでしょうか。

f:id:izukosan:20190321231745j:plain

納得されなかった場合、ショックで爆発する予定です。

 

 

〈キャラクターを選ぶ〉

 一番大事なのが描くキャラクターの選択です。

今まで図解されてきた妖怪怪獣は、

①幅広い世代から認知されている

②実態がよく知られていない

という2つの共通点があります。

そんな共通点を兼ね備えた、まだ図解されていないキャラクターなんているのでしょうか…?え、難し…。

 

そんなことを考えている、休みの午後昼下がり

散歩している時に出会いました。

 

 

 

 

 

 あっ!!!

f:id:izukosan:20190321165220j:plain

 

f:id:izukosan:20190321165318j:plain

 飛び出し坊や!!!

外を歩いたことのある方ならば1度は見たことがあるのではないでしょうか?

まだ見たことの無い方は、子供が飛び出しそうな場所に出没しておりますので、お気を付けてエンカウントしてください。

 

この親しみのある可愛らしいデザインで、みんなから愛されている飛び出し坊やですが、私はまだ解明されていない謎も多いミステリアスボーイだと思うんです。

 

どこら辺がミステリアスかと言うと、

f:id:izukosan:20190321231248j:plain

私が思っていた謎を書いてみました。

簡単に答えが出そうですが、

この謎を妄想でSFチックに解明していきます!

 


〈図解を描く

絵の具で描くかとても迷いましたが、文字や書き込みがめちゃんこ多くて白目剥きそうだったので、パソコンで描くことにしました。

 

ちなみに、SF大図解を描くにあたって、

大図解の先駆者である方々の軌跡の本『大伴昌司大図解』と、『石原豪人:「エロス」と「怪奇」を描いたイラストレータ』を参考にさせていただきました。

内容が充実してて良かった…!

f:id:izukosan:20190322193117j:plain

 

そんな訳でノートに飛び出し坊やの妄想の設定を書き出して、

f:id:izukosan:20190323003906j:image

 

ラフを描き

f:id:izukosan:20190323213044p:plain

 

解剖図の中身を決めて

f:id:izukosan:20190323213107p:plain


参考資料を見ては

f:id:izukosan:20190323003304j:image

 

描き

f:id:izukosan:20190322175454j:image

 

見ては

f:id:izukosan:20190323003309j:image

 

描き

f:id:izukosan:20190322174248j:image

 の作業を繰り返します。

地味ですが、やってるこっちは楽しいので満面の笑みです。

 

 

あと描いてて気づいたのですが、飛び出し坊やのシルエットが

f:id:izukosan:20190323214420j:plain

「大入袋」だったので縁起がいいなぁと思いました。誰かください。

 

 

そんなことを考えながら1週間後…

 

 

飛び出し坊やのSF大図解が

f:id:izukosan:20190323214915j:plain

完成~~~!!!

図解だけでは物足りなかったので、下に説明文を書いたら、想像以上に大図解っぽくなったので笑っちゃいました。

 

 

私が感じていた謎については、色々図解で書いていますが、解明した結果を下にまとめてみました。

f:id:izukosan:20190324114425j:plain

 いかがでしょうか?

自分としてはかなりの自信作ができたと思います。

 

しかし他の人が見たときに、この図解の内容に納得しないと、SF大図解の再現成功とは言えません。

早速、審査員たちに図解を見てもらいましょう!

 

〈見てもらう〉

再現成功の基準として、

SF(サイエンス・フィクション)度 10点満点

設定の納得度 10点満点

図解(イラスト)の再現度 10点満点 

3項目合計30点満点で審査してもらいます。

合格ラインはそれぞれの項目で8点以上、

計25点以上で再現成功と言ってもいいでしょう。

 

最初の審査は私のお母様にお願いいたしました。

f:id:izukosan:20190324165847j:plain

丁度良い写真が無かったので、ざるうどんとアイスコーヒーという謎の取り合わせを食べる母の写真になってしまいました…。

私の母はアニメや漫画などのカルチャーに全く興味がありません。

そんな母でも大図解を理解することができるのでしょうか…!?(企画趣旨は前々から説明してます)

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「ねぇ、お母さn…」

 

f:id:izukosan:20190324155512p:plain

「私は何もわからないわよ」

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「(ちっ…勘の良い母だっ…)そう言わずに、この図解を見て採点してほしいんだけど。」

f:id:izukosan:20190324155512p:plain

「えぇ~…」

嫌々ながらも見てもらえました。そんな母の採点結果は…!

 

 

f:id:izukosan:20190324155512p:plain

「SF度:9点

設定の納得度:8点

図解の再現度:8点

最初に見たとき、下にある説明文の字が細かすぎて見る気が失せました。だけれども、全体的には良いんじゃない?

合計25点!

いきなりギリギリの点数に驚きを隠せませんが、

母の老眼を考慮していなかったので最後に付け足した下部の説明文が蛇足になったようです。歳をとったね…。

 

 

気を取り直して次ぎの審査員にいきます。

続いては、私のお父様にお願いしました。

f:id:izukosan:20190324163306j:plain

見せられる人が身内しか居ないという訳では無いのですが、そこにいたので…。

しかし、私が怪奇モノ好きなのも父がきっかけです。

SF大図解も知っているとのことなので、審査員にはぴったりなのではないでしょうか。

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「大図解を描いてみたんだけど、ちょっと採点してほしいのよ。」

 

f:id:izukosan:20190324164403p:plain

「良いよ。(老眼のため眼鏡を外す)」

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「老眼っ!(トラウマ)」

 

~審査中~


f:id:izukosan:20190324165648j:image

※印刷に失敗したので小さい図解を見ています。

f:id:izukosan:20190324164403p:plain

「交通事故を防ぐためなんで飛び出すの…?

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「飛び出しても大丈夫だから、運転手に『気をつけろ』っていう意味で飛び出しそうなのよ。」

 

 f:id:izukosan:20190324164403p:plain

「ふ~~~ん」

 めっちゃ怖い。めちゃくちゃ低評価つけられそうですが、そんな父の結果は…!

 

 

f:id:izukosan:20190324164403p:plain

「SF度:8点

設定の納得度:8点

図解の再現度:10点

とても大図解らしくなっていて良かった。しかし、説明文の最後が『飛び出すのだで締められているは変だと思う。飛び出し坊やが飛び出しちゃってるから少し減点した。でもトータル的には面白いと思う。」

合計26点!

 やはり説明文が蛇足になってしまいました。何故か最後、勢い余って飛び出してますね。暴走車が走ってきたので、飛び出したということにしましょう。

しかし、トータル的には面白いと意外に高評価!

このまま最後の審査員に見てもらいます。

 

 

最後に審査してもらうのは保育園からの親友でもあり、趣味でプロ並みの絵を描く 白ちゃん(https://twitter.com/shiro_0777)にお願いしました。

https://twitter.com/shiro_0777/status/1103572931190251520

"和"をモチーフに花と少女を巧みな筆使いで描き、艶やかな色使いに定評のある白ちゃん。大図解については、「字面だけなら知ってる」とのこと。

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「〈趣旨説明中〉…というわけでSF大図解描いてみたの。」

 

f:id:izukosan:20190324124704p:plain

「趣旨を聞いたとき笑っちゃった。

『飛び出し坊やがどこを見つめているの?』って気になる?」

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「へへっ」

 

~審査中~

f:id:izukosan:20190324124704p:plain

「個人的にはお目の図解のところ、少しわかる程度に瞳孔を描込んで生々しくしてほしかったな。」

 

f:id:izukosan:20190324132840p:plain

「(あっ!そこは画力が無くて断念したところや…!)」

さすがはプロ並みの絵を描いているだけあります。痛いところ突かれました。

さて、そんな白ちゃんの採点結果は…!

 

 

f:id:izukosan:20190324124704p:plain

「SF度:10点

設定の納得度:8点

図解の再現度:8点

と個人的に感じた…!私の性癖的にもっと中身がみたい!!頭部の断面図とか瞳孔の描込みした図解を見てみたいかな。でも好き。」

合計26点!

描き込みの甘さを突っ込まれましたが、設定などは納得してもらえたようです。

突然のお願いだったのにもかかわらず審査してくれてありがとうございました♡

 

 

 

 〈結果〉

そんな訳で審査も終了。

審査員3人とも合計25点以上だったので!!!

f:id:izukosan:20190324204954j:plain

やった~~~~~!!!!!!

 

再現できた~~~~!!!!!!!!

 

 

夢叶えたぞ~~~!!!!!!!!

 

 

やればできる子いずこ~~~!!!!!!

 

 

f:id:izukosan:20190324222858j:plain

 

f:id:izukosan:20190324222448j:image

いかがだったでしょうか?

私は今、ダンゴムシに自我を乗っ取られそうですが、夢を叶えられて大満足です。

ぜひ皆様もSF大図解を描いてください。

見せてくれる日を楽しみにしています。

現場からは以上です。

 

追記:

この記事で第6回オモコロ杯で佳作をいただきました。