【料理オンチ】ハンバーグを作る【第1回】

お久しぶりです。伊豆子です。

f:id:izukosan:20210908195000j:image

アイコンをウサギに一新しました。かわいい~。

 

飽き性な自分ゆえ、1年以上ブログを更新せずにいました。

やれる範囲で頑張っていきますので

引き続きよろしくお願いします。

 

久しぶりに”何を更新するか”とても迷ったのですが、

私は料理がゲボ下手です。

 

突然何!?と思われるかもしれませんが、

私は料理がゲボ下手です。※大事なこと

 

 

最近一人暮らしになり、自炊を初めてみたのですが、

まぁ~才能がない

全然イメージ通りにいかないんですね。

 

結局コンビニ飯という不健康な生活を過ごしております。

 

今回、

①料理上手になる

②料理が下手な同志に勇気を与える

③飽き性な自分をなおす

という3つの目標を掲げ、頑張りたいと思います。

 

 

 

料理シリーズ第一回はみんな大好き「ハンバーグ」を作ってみたいと思います!!!

 

(こんばんは、未来の私です。

先に言うと、この料理は失敗します。

どこで間違ったか考えて読んでみてくださいね。)

f:id:izukosan:20210908202917j:image

↓以下から本編です↓

 

実は1ヶ月くらい前に友達と一緒に作ったことがあるので、

めっっっちゃ自信あるんですよね。

 

ごめんなさい、今日は普通に美味しいものが食べたかったんです。

 

ちょっとあまりにも作るの余裕すぎるので、

チーズもぶち込んで、

チーズinハンバーグにしたいと思います!!!

やってやんよ!!!!

 

【材料】

f:id:izukosan:20210908203132j:image

・ひき肉

・卵

・玉ねぎ

・チーズ

・ハンバーグの素(?)これは何ですか?

 

 

実を言うと、このハンバーグの素の裏に

f:id:izukosan:20210908204322j:image

レシピついているんですよね。

私の勝ちですね。優勝させていただきます。

 

早速、このレシピ通りにやってみようと思います。

 

 

1.玉ねぎをみじん切りにする

玉ねぎって剥くの難しくないですか?

f:id:izukosan:20210908204632j:image

必ず多く剥いちゃうよね。

 

とりあえず、玉ねぎを切って、

f:id:izukosan:20210908204929j:image
f:id:izukosan:20210908204931j:image

みじん切りにします!!!!

びっくりしたんですが、最近の玉ねぎ涙出ないんですかね。

それとも私の涙腺が死んでる?

 

f:id:izukosan:20210908205238j:image

そんなこんなでみじん切り完成です。

f:id:izukosan:20210908205337j:image

玉ねぎをボウルに入れて、次の工程です。

 

f:id:izukosan:20210908205610j:image

あれ……

f:id:izukosan:20210908205635j:image

レシピどこいった????

 

f:id:izukosan:20210908205725j:image

めっちゃ探したところ、

いつの間にかゴミ箱に入ってました。

皆さんも気をつけてくださいね。

f:id:izukosan:20210908205838j:image

ゴミ箱から取り出して次の工程です。

 

2.色々入れる

卵とハンバーグの素とひき肉を入れます。

f:id:izukosan:20210908210109j:image

ハンバーグの素、コーラのガムみたいな匂いしました。

嗅覚も死んだんでしょうか?

 

ここで私気づいてしまいました。

f:id:izukosan:20210908210522j:image

これ牛乳入れるんですか?

普通に忘れていました。どうしよう………

冷蔵庫探したのですが、

f:id:izukosan:20210908210625j:image

アーモンド効果しかなかった。

f:id:izukosan:20210908210705j:image

すごい色してるけど大丈夫だと信じてます。

 

 

あ!!!!!

また私気づいてしまいました。

f:id:izukosan:20210908210954j:image

これ玉ねぎ炒める必要あるんですか???

f:id:izukosan:20210908210109j:image

……………。

まあ、死ななきゃいいですよね。

 

気を取り直して、どんどん入れていきます。

ここでポイントなのですが、

パン粉は

f:id:izukosan:20210908211131j:image

f:id:izukosan:20210908211241j:image

牛乳入れた後に入れるとスプーンが汚くなります。気をつけてくださいね。

 

3.混ぜる

手が汚れないように手袋を用意して、

f:id:izukosan:20210908212304j:image

f:id:izukosan:20210908211757j:image

混ぜる!!!!!!

たのし〜〜〜!!!!!!!

 

ここでポイント。

ハンバーグのタネ(混ぜたものを丸く成形すること)をつくるとき、絶対にお皿を用意しましょう。

私はお皿を忘れてラップを敷こうと思い、

f:id:izukosan:20210908212014j:image

めっちゃパニック状態になりました。

f:id:izukosan:20210908212113j:image

もう手袋外してラップを敷きました。

 

 

4.ハンバーグのタネを作る

全てどうでもよくなった私は、

f:id:izukosan:20210908212218j:image

素手で丸めます。

f:id:izukosan:20210908212424j:image

心臓抜き取るキルア???

 

f:id:izukosan:20210908212526j:image

タネが出来たら、チーズを入れていきます!

f:id:izukosan:20210908212601j:image

なんか閉まらないけど、大丈夫でしょう。

 

ここでお気づきの方も居ると思いますが、

また間違ってレシピ捨ててます。

焼くとき気付きました。

 

 

5.焼く

熱したフライパンに入れていきます。

f:id:izukosan:20210908212712j:image

おお〜いい感じ。

 

f:id:izukosan:20210908212743j:image

入れたら、

なんか分裂したけど、大丈夫でしょう。

 

強火で焼き、

蓋をして弱火で蒸します。

 

f:id:izukosan:20210908212939j:image

サイズ合わね〜〜〜〜〜!!!!

 

 

私は、ずっと真剣に料理してます。

だから同じ失敗した人見ても怒らないでくださいね。

 

f:id:izukosan:20210908212922j:image

火が通ったら、

f:id:izukosan:20210908213743j:image

ひっくり返します!

 

うわあああああ

f:id:izukosan:20210908213856j:image

あああああああああああぁぁぁ
f:id:izukosan:20210908213851j:image

ああああああああああ
f:id:izukosan:20210908213854j:image

 

 

無事ひっくり返しました。

f:id:izukosan:20210908214031j:image

ボロボロですね。

※私は至って真剣です。

 

30分くらい温めていたんですが、

f:id:izukosan:20210908214203j:image

まだ赤いのは何故なんでしょう???

謎です。

 

6.ソース作り

火をちゃんと通した後、

別のお皿に移します。

フライパンの油そのままに、

フライパンにソースとケチャップを入れます。

f:id:izukosan:20210908214548j:image

f:id:izukosan:20210908214929j:image

 

余談(戒め)ですが、

ソースを買ったの忘れてまたソース買ってました。消費できません。

f:id:izukosan:20210908214633j:image

 

f:id:izukosan:20210908214831j:image

そんなこんなしてたら、すごい煮立ってきました!!!!え!!!!!怖っ!!!!!

 

このソースをハンバーグにかけて………

 

 

 

f:id:izukosan:20210908215105j:image

完成!!!!!

 

 

ハンバーグか、

これ?????

ソースが食べ物から出てる体液みたいですね。

 

 

実食

f:id:izukosan:20210908215211j:image

でっかい焦げに、

ジャクジャクの玉ねぎ食感、

友達と一緒に作ったハンバーグとは程遠い味でした。

つまり不味い。

 

 

しかし

f:id:izukosan:20210908215715j:image

私に栄養価チートの野菜ジュースがあったので、今日の試合はプラマイゼロと言ったところでしょうか。

 

 

 

反省点

・チーズ入れるとか無理した。

・レシピを見てなかった。(捨てた)

・蓋とフライパンのサイズを合わせなかった。

 

良かった点

 ・野菜ジュースを用意してた。

 

 

次も頑張ります。

それでは、さようなら。