【料理オンチ】肉じゃがをつくる【第2回】

お久しぶりです。伊豆子です。

f:id:izukosan:20210915193132j:image

この料理は、私が初めて作った肉じゃがです。

真っ白なご飯と並ぶとその黒さが目立ちますね…。

 

会社の人に笑ってもらいたくて見せたら、

なんで失敗したか一緒に考えてくれました。

 

肉じゃがに味は染みませんでしたが、

私の心には優しさがとても染みました…。

 

うぅ…これは

リベンジした~い!!!!!!!

 

 

ということで、肉じゃがリベンジです。

 

 

 

材料

f:id:izukosan:20210915201420j:image

タマネギ 1個

ジャガイモ 1個

ニンジン 1本

糸こんにゃく 1袋

豚肉 261g

 

これら材料と調味料で肉じゃがが構成されてるってすごくないですか???

自分で作ってますがとても不思議ですよね(ね?)

 

 

作る

とりあえず最初に、ニンジンを切ります。

f:id:izukosan:20210915201645j:image

皮をむいて、

f:id:izukosan:20210915201701j:image

f:id:izukosan:20210915201738j:image

f:id:izukosan:20210915201716j:image

カッッッッッタ!!!

 

f:id:izukosan:20210915203021j:image

懐にニンジン入れとけば万が一の襲撃を防げるくらいの固さ………

 

とりあえず切ります。

f:id:izukosan:20210915202448j:image

 

次にタマネギを切ります。

f:id:izukosan:20210915203115j:image

f:id:izukosan:20210915203330j:image

余談ですが、タマネギのヘタとヘタを合わせるとタマネギのダルマ落としみたいな写真が撮れます。

ぜひお試しください。

 

ジャガイモも切ります。
f:id:izukosan:20210915203051j:image

月見バーガー食べたいなぁ!!!!!

 

大きな声出してすみません。

グッとこらえて切ります。

 

 

次に鍋に入れて、野菜を炒めます。

f:id:izukosan:20210915203716j:image

何故か間の写真データが消えてたんですが、

野菜と一緒に糸こんにゃくを入れます。

 

入れる順番わからずに入れていったのですが、

f:id:izukosan:20210915203945j:image

肉を入れた瞬間に「なんか違う」ってことだけはわかりました。

 

炒めていくと、

f:id:izukosan:20210915204046j:image

調味料も入れてないのに

何故か茶色くなってきました。

 

これは大丈夫なんですか???

(大パニック)

 

 

ここに、

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

みりん大さじ2

顆粒だし 大さじ2

みず 200ml

(お酒も入れるそうですが買い忘れていたので無かったことにします。)

を入れて、30分待ちます。

 

 

30分後

f:id:izukosan:20210915204551j:image

え!?!?

 

めっちゃいい感じじゃないですか!?

前回はここで焦げてたんですが、

めっっっっっっっちゃいいんじゃないですか!?!?!

 

完成

f:id:izukosan:20210915204749j:image

美味しそう!!!!!!!

f:id:izukosan:20210915204829j:image

よく見たらコショウも入れてないのにパラパラと黒いものが入っておりますが、

f:id:izukosan:20210915205009j:image
f:id:izukosan:20210915204749j:image

色が全然違う!!!!!!!!

 

やっぴ〜〜〜ですわ!!!!!

 

総評

良かった点

・会社の人のアドバイスを聞いた

 

悪かった点

・黒いのはマジでなに?????

 

結論

美味しければ全てよし!!!

 

次も頑張ります。それではさようなら。