【どこからの需要なの?】攻めたカプセルトイ5選

はじめまして、いずこです。

 

私はカプセルトイが大好きです。

 

そんなカプセルトイについて声を大にして言いたい。

 

 

 

 

 

最近、カプセルトイが攻めすぎている!!

 

 

 

突然失礼致しました。

 

カプセルトイといえば、誰もが玩具の魅力に惹かれて、レバーを回してしまった経験があるのではないでしょうか。

 

 

ここ最近「子供は集めないだろ」と思うような、大人のコアな層に攻めたカプセルトイが増えていると感じます。

 

 

今回は私が攻めてるなぁ〜と思ったカプセルトイを紹介させてください。

 

 

 

 

BANDAI ダンゴムシ

f:id:izukosan:20190506230020j:image

クオリティ    :★★★★★

大人向け度    : ★☆☆☆☆

マニアック度 :★★★☆☆

こちらのダンゴムシガチャ、Twitterでも話題になり、持っている方も多いのではないでしょうか。

素材、構造のこだわりもさることながら、

一番の驚きはダンゴムシ丸まる体を再現したということ。

f:id:izukosan:20190506231613j:image

玩具メーカー大手のBANDAIさんだからこその技術であり、500円のカプセルトイで販売できたことがめちゃくちゃ凄いと思います。

ただ、何故ダンゴムシにここまでこだわったのかは永遠に謎です。

 

 

タカラトミーアーツ パラ斎藤さん

f:id:izukosan:20190506233046j:image

クオリティ    :★★★☆☆

大人向け度    : ★★★☆☆

マニアック度 :★★★★☆

こちらも有名、『パラ斎藤さん』です。

最初にこのカプセルトイを見た時に深い闇を感じましたが、自由な発想のカプセルトイを提供してくれるタカラトミーさんがゆえのオリジナリティ溢れるカプセルトイですね。

f:id:izukosan:20190506235034j:image

頭の中のパラサイトは着脱可能なので、複数持っている方は好きな斎藤さんに好きなパラサイトを乗っけることができます!発想が狂気!最高!

 

 

奇譚クラブ SOUVENIR FROM FREEMASONRY JAPAN

f:id:izukosan:20190507000052j:image

クオリティ    :★★★★☆

大人向け度    : ★★★★☆

マニアック度 :★★★★★

こんなツッコミどころ満載のカプセルトイは初めてです。

このカプセルトイは秘密結社もとい友愛団体フリーメイスンの公認であり、コンセプトは「もしもフリーメイスンジャパンが日本のお土産を作ったら?」というもの。本当に何故。

f:id:izukosan:20190507000920j:image

しかしながら、コップのフチ子で有名な奇譚クラブが製作しているだけあって、全体的に精巧で、黒いシンプルデザインがとても格好良い…。

f:id:izukosan:20190507001659j:image

裏側にしっかりフリーメイスンマークが付けられています。何故フリーメイスン

f:id:izukosan:20190507001829j:image

富士山の砂鉄感は否めないですが、全部揃えたら迫力があって私は好きです。

 

 

エポック社 コモドドラゴン、水牛を食う!!

f:id:izukosan:20190507134010j:image

クオリティ    :★★☆☆☆

大人向け度    : ★★★★★

マニアック度 :★★★★★

何故これを作った、エポック社さんよ。

エポック社さんといえば、シルバニアファミリーなどを製作する有名玩具メーカー…。

何故これにGOを出したのか不思議でならないですが、これを見た時にレバーを回さずにはいられなかったのも事実…。

「食う!!」の勢いが良いですね。

 

しかもこれ、

f:id:izukosan:20190507135229j:image

3つ集めると水牛フィギュアが完成するお得感。

 

 

 

 

f:id:izukosan:20190507135740j:image

うん、お得。

 

f:id:izukosan:20190507135828j:image

コモドドラゴンの表情も豊富で可愛いんです。

○○を食うがシリーズ化しているそうなので、シリーズで集めたくなっちゃいますね。

 

 

海洋堂 十代目松本幸四郎

f:id:izukosan:20190507140205j:image

クオリティ    :★★★★★

大人向け度    : ★★★★★

マニアック度 :★★★★★

こちらは東京駅で見つけた、十代目松本幸四郎さんの襲名記念に作られたカプセルトイです。

海洋堂さんといえば高い造形技術でフィギュアなどを製作している有名企業さん。

 

f:id:izukosan:20190507204654j:image

海洋堂さんのカプセルトイは外から見えないため、開けるまで中身が分からないところが、とてもワクワクしちゃいます。

 

開けると…

f:id:izukosan:20190507142148j:image

この存在感…!美しい…。

この松本幸四郎さんの役名は「獅子王」。

どんな内容の演目なのか気になっちゃいますね!

 

 

 

 

f:id:izukosan:20190507201337j:image

いかがだったでしょうか。

 

本当に意図してなかったのですが、全て違う会社の攻めたカプセルトイを紹介していました。

カプセルトイは一期一会なので、ぜひ皆さんも攻めたカプセルトイを集めてみてはいかがでしょうか。

 

以上です。